ジャニーズJr. へ Hey! Say! JUMPの曲歌いませんか?

だって大好きな人達に大好きな人達の曲歌って踊ってほしいじゃないですか。ねぇ?

 

色々ありましたが、私は後輩ちゃんたちがJUMPの曲カバーしてくれるの大好きだしめちゃくちゃ嬉しく思います。既に別の人の手により形になった曲をまた自分たちの解釈を元にアレンジしてみたり逆に本家をなぞってみたり、何方にせよそれが彼らのその曲に対する解釈であることに変わりはないと思っていて、曲に限らず創作物の解釈は数あるに越したことはないとも思うからです。

あと私自身推してる子達がカバーした先輩方の楽曲を追いかけてアルバム探して他の曲も好きになっちゃうタイプのオタクなので、Jr.の子たちがカバーしたことをきっかけに、自分みたいなオタクがJUMPを見つけてくれるかもしれないな、とウキウキするのも理由のひとつです。

 

こんな前置きはどうでも良くて、要はJUMPの曲でJr.ちゃんに歌ってほしいものは沢山ある!是非に!って言いたいがためのブログです。Jr.とJUMPの掛け持ちオタクはきっと少なくないと思うので宜しければ推してる子達の欄だけでも覗いてみてください。

 

 

〜ソロ・ユニット編〜

    • 流星の詩(歌:川島 踊:七五三掛)(『SENCE or LOVE』初回限定盤収録)

完全に私(川島担)の趣味です。愛が激重(公式)で有名な彼のことなので、夜空を見て想い人を浮かべたり時を超えた愛を捧げたりするこの歌詞がとっても似合うと思うんです。本家では薮さんの歌に合わせて知念さんがコンテンポラリーダンスを披露してくれていたので、是非その枠を七五三掛さんに務めていただけるとコンビ厨は安らかに眠れます……。

    • Oh!アイドル(宮近中村松倉)(『smart』通常盤初回プレス仕様収録)

脳内で\チャーカー!/\マーチュー!/\ナカムラカイト!/を思い浮かべた時にハマりすぎてビビりました。やりたい。赤青黄の衣装着てハチマキ巻いたトリプルカイト、良。後ろに親衛隊コスしたいちごみるく達がいてくれると尚良。見たい。中村海人趣味はプチプチおっぽっぽ(Pop Pop Pop)←めちゃくちゃ聞きたい。

    • Mystery O(松田吉澤)(『ファンファーレ!』初回限定盤①収録)

本家とメンカラを合わせてしめまちゅも考えたんですけど、敢えて比較的男性感の強い部類である(※個人の感想です)この2人でも良いのでは!?となった次第です。連れ去られるのハンバーグだし……。振付は新しく作ってもいいし完コピでも良い。でも腕でMとO作るやつはめちゃくちゃ見たい。

(しめちゃんに歌わせてあげられず申し訳なく思ってます。'20サマパラのドゥリラゲンがハマりすぎててアレを越えられなかった……。)

 

〜グループ編〜

    • RELOAD(『smart』全形態収録)

是非本家リスペクトで白ハット被ってやってほしい。サビの“その笑顔に~Moving on!”のソロパートは宮近さんにお願いしたい。他6人でそこの合いの手がっつりやってフォーメーションも1:6っぽい感じにしたらカッコ良さそう。“込めた願いを”は閑也さん如恵留さんですかね。フォーマルっぽい衣装で音ハメめちゃくちゃ入れて踊ったら抜群に似合うと思う。

    • はな壱もんめ(『PARADE』全形態収録)

本家の振付がべらぼうに可愛かったからこれは完コピでお願いしたい。ヒュードロロ♬ヒュードロロ♬とか恋の罪はSweet Sweet♬の当たりが特に。Aメロの追いかける側(”ヒュードロロ”とか”愛なのか恋なのか”とか)をしめで歌ってもらって、Bメロの掛け合いをそこ3人で回したら絶対に可愛い。どこでもいいからちゃんと花いちもんめやってほしい。Travis 幼稚園 Japanが見たいので……。

    • Puppy Boo(『JUMPing CAR』通常盤収録)

だってステッキ持ちますもの!Travis Japanさんの得意分野でしょう!!伊野尾さんが似合う曲は七五三掛さんも似合うって古事記にも書いてた。しめんちゅ始まりがいいかな、「送ってやろうか、待っててやるから」ってうみに言われたい系オタクは多いと踏んで。サビ前は絶対閑也さん。恋人をときめかせておいて「俺何にもさ、可笑しなことは言ってないけどな」ってすっとぼけてほしい。

    • クランメリア(『I am / Muah Muah』通常盤収録)

これもしっかり踊ってほしいな〜〜。本家がスタンドマイク使った演出だっただけにアレンジのし甲斐がありそうですね。大人っぽい楽曲なのでSexy Tiger元太くんの得意分野じゃないでしょうか。ラスサビ落ちの”ひび割れたこの目で”をめちゃくちゃキメて歌ってほしい。Aメロの押韻部分はうみまちゅだといい感じかしら。宮近さんでもいい。

    • FOREVER(『smart』全形態収録)

最初の山田さんのイェーーーーーーー!!!!を中村さんに歌ってほしくて選曲したものの、後に宮近さんでもいいし如恵留さんでもいいし閑也さんでもいいし(>'A`)>ウワァァ!!ってなりました。”誰も奪えないよ It's forever”も誰が歌ってもめちゃくちゃカッコ良さそうで好。あんなにカッコ良くて踊れる曲がTravis Japanさんに似合わない訳無いんだよなぁ……。

    • 愛よ、僕を導いてゆけ(『JUMPing CAR』全形態収録)

あの激重ドデカ感情ソング、川島如恵留さんが歌わずしてどのJr.が歌うんですか!!!想い人に100万回「アイシテル」を届けた挙句その相手がYESをくれなくても相手が振り向くまで何度も100万回「アイシテル」を届けに行くんですよ。ジャニーズじゃなかったらとんだ現代ホラーですよ。見たいなあ。絶対にラスサビの伊野尾→有岡→山田のところ、宮近松倉川島で見たい。異論は認めます。

    • Fever(『JUMPing CAR』全形態収録)

何となく閑也さんを中心に据えたお祭りワイワイソングも見たくなりJUMPing CARとかUTAGE Tonightとか考えたんですが、結局これに落ち着きました。サビ入るときの有岡さんの「よろしく」を是非閑也さんに言っていただきたい。サビ前の”夢を~エンブレム”はしめげん辺りがいいかな。あとこれTravis Japanさんに歌ってほしい歌詞が盛沢山なんです。”誰もやってないようなエンターテインメント 期待のベイビー”とか”夢見ること容易くはないぜ”とか。楽しそうな中にもギラギラした部分を混ぜ込みながらわちゃわちゃ踊ってほしいですね。

とりあえず1人1曲換算で7曲(以降のグループは5曲ずつ挙げています💦)挙げましたが、脳内にはのえちゃかメインのEndless DreamとかうみしずまちゅメインのJealous Guyとかしめげんメインの女王蜂とか色々転がってました。もうあんまりカバーしてくれる機会もないのかなと寂しい気持ちではありますが、個人的な願望も込めてデビュー前最後の全ツとかでどれかしらやってくれたら嬉しいですね。

~ソロ・ユニット編~

    • 条件反射(井上橋本)(『SENCE or LOVE』初回限定盤収録)

だって本人がやりたいって言ってたから!!!!!(ビックボイス)

条件反射をやるのならばあの髙木さんポジもセットでしょうが!という強い気持ちの上でのこの希望です。橋本さんの「オノゾミノママニ」は聞きたいしはしみずによるこの街に吹き溜まる闇 深夜2時君は思い通り針の穴程度の道徳快楽に堕とされるままがどうしても見たい聞きたい。だって瑞稀に鎖ぐるぐる巻きつける橋本さんとかオタク好きじゃん~~~。Sugarや1582を見た時と同じ感情を抱いてしまうだろうがそれが良い。

    • Bubble Gum(猪狩)(『SENCE or LOVE』初回限定盤収録)

有岡さんのあの雰囲気をどうしてもガリさんにやってもらいたい私がいるんです!!!(デカボイス)あのゆったりしたリズムで息遣い等をめちゃくちゃ上手く使うの、何となく彼も上手そうな気がします。ローラー履いての振り付けもアレンジ効きそう。あと個人的には最後のガム踏んづけて「エヘヘッ」ってやるやつ、絶対にやってほしい。

    • Waiting for the rain(作間)(『SENCE or LOVE』初回限定盤収録)

スラっとした体型かつその身体を使った表現が上手いという点で、裕翔さんと作間さんには何となく近しいものを勝手に感じているので、きっとこの曲も似合うんだろうなあと思います。ほら、うみんちゅさんメインのWater Drop(※関ジャニ∞さん)もめちゃくちゃ良かったしこの系統のイケメンには雨が似合うんです。(関係無)あと私見ですが、彼にはあの歌詞のストーリーは持って来いな気がします。間違いなく愛していたのにも関わらずそれが真っ直ぐ相手には伝わってなくて寂しい思いをさせてしまっていた、みたいな。ロング丈の衣装着て是非。

    • Mr. Flowless(髙橋橋本作間)(『DEAR.』初回限定盤②収録)

はしさく遣いが荒くてごめんなさい(陳謝)。これ私しか言ってないことだと思うんですけど、髙橋優斗さんって纏ってる雰囲気とかふとした仕草とか表情の作り方とかがめちゃくちゃ薮さんに似てませんか……?そういうのもあって絶対に髙橋さんには薮さん絡みの曲をやってほしくて、Super Super NightとかUNIONとか色々考えたんですが1番これがしっくり来ました。スーツ?タキシード?っぽい衣装着て、客席に降りるまでは行かずとも薔薇は絶対に持ってほしい。

〜グループ編〜

    • Come Back...?(『smart』全形態収録)

だってHiHiには猪狩蒼弥さんがいるじゃないですか。あぁいう語彙力高めのハードな押韻歌詞、間違いなく似合う。寧ろなぜ今までやっていないのか。そしてこの曲はラップだけでなくBメロやサビもお洒落な良曲(なんてったって八乙女さんが薮さんの声を思い浮かべながら作りましたからね!)なので、さくみずの綺麗なハイトーンも橋本さんの低音も髙橋さんの真っ直ぐな歌声もきっと映えると思うんです。これは普通に踊ってほしいかも。

    • NEW AGE(『キミアトラクション』通常盤収録)

ああいう機械っぽくてかつふわっとした印象を与えてくる曲、絶対に瑞稀さんに合うと思うんですよね。私が井上担かつこの曲大好きなのでこのブログで挙げた他の曲と比べても私情塗れなのは否めませんが(笑)でもこれはローラー履いてもいける気がするんですよ。EOTFみたいな。2曲続けたらめちゃくちゃお洒落だと思います。Aメロはちょっと強気な感じもあるのではしそやゆとで、Bメロはさくみずで。見たいな~~~。

    • City Wander(『SENCE or LOVE』全形態収録)

橋本さんメインでやったらめちゃくちゃイケ散らかしそうじゃないですか❕❔HiHiには都会の街を背負ってクールに決めていてほしいという謎願望があるので、ぜひその願望をこの曲で叶えてほしいですね。HiHi権力強そうJetsみんな好きだと思うんで。(?)ラップあるから2番までやってほしいけど厳しいかな~はしそやそやゆとで見たい。

    • 桜、咲いたよ(『AinoArika / 愛すればもっとハッピーライフ』初回限定盤③収録)

絶対作ちゃん似合う。し、HiHiさんって爆イケDK(もはや全員DKじゃなくなっちゃったけど)みたいな顔して実はこういう儚い切ない系もめちゃくちゃ良いんですよね。Bメロ「えっと…えっと…」のとこははしみず辺りが合いそうだし「忘れたくてもすべてが君を連想」のスーパー有岡タイムはそやゆとで歌い分けてからの作間さんソロ(八乙女さんソロ)でどうでしょう。そのあとの山田さんは…みじゅかな……。これが実は一番推したいやつです。

だ~~~ってこの曲爆イケ全盛期のBEST兄さんが歌ってたやつですよ!HiHiさんが似合わないわけがない!!私HiHiさんのことBEST兄さんだと思ってるので(?)本当はス・リ・ルとかスクランブルとかも心底やってほしい。勿論薮さん優斗さんメインで。授業中の横顔じゃ足りないJetsに拗らせるオタク続出しますよ絶対。やりましょう。

その他はしゆとMy Girlとかゆとさくトレンディーラブ#REIWAとかずきうやNapa Napaとか瑞稀メインの静寂の朝、君といるこの世界etc.....やってほしい曲は尽きないですね。HiHiさんは比較的嵐兄さんやSMAP兄さんの曲やりがち(べらぼうに似合うもんな❕)だし最早オリ曲でセトリが組めそうだけどせっかく山田担もいるんだからJUMPもやってくれてええんやで🥺の気持ちです。MANTRAをセトリ入りさせたセンスに期待して。

  • 少年

〜ソロ・ユニット編〜

    • Super Super Night(藤井岩崎金指)(『smart』通常盤初回プレス仕様収録)

サイズ感が本家にピッタリすぎませんか?知念→藤井、薮→岩崎、中島→金指が1番しっくりきますかね。衣装も持ってるし本当にちょうどいいのでは???振り簡単だしキャーポイントもあるしもっとカバーされて然るべき曲だと思っているので是非ここからJr. で流行ってほしい(?)

    • Yes!(浮所那須佐藤)(『smart』通常盤初回プレス仕様収録)

うきなすも20歳になったし龍我ちゃんも良い感じに大人になってきてるのでかなり良いクオリティのYes!ができるのではないかなと……思いまして……本家通りワイシャツ+ネクタイに黒のパンツでやってほしい。いやめちゃくちゃ見たいな。髙木→佐藤、八乙女→那須、山田→浮所かなぁ。見たことある気すらしてきたけどほんとに今までやってない?

〜グループ編〜

    • AinoArika(『AinoArika / 愛すればもっとハッピーライフ』全形態・『smart』全形態収録)

少年はこういう多幸感盛り盛りアイドルソングが似合うと思うんですよね。間違いなくラップハマるからやってほしいけどその場合どうしたらいいんでしょうね?はじめの大忙しパートを無にするのが無理なぐらい君に夢中な僕の意識は空中求める君の今の気持ち好転か荒天か好天かで歌い回してからのヒカパート想定外〜期待したい今俺が〜気持ちは本当で区切ってふじりゅで締めたらかなり良さそう。

    • ありがとう〜世界のどこにいても〜(『ありがとう~世界のどこにいても~』全形態・『JUMP WORLD』全形態収録)

Super Boysの後にやったらめちゃくちゃ面白そうだなって……思ってしまって……。ARIGATO-NO Fireって言った後にエキサイティング!スパシーバ!とか言い出したら笑い転げる自信ある。双方曲はめちゃくちゃカッコイイだけに普通に様になってしまいそうなのも最高。 少年の力でスーパートンチキタイムを生み出してください。

    • Endless Dream(『JUMP WORLD』初回限定盤収録)

美少年(not 固有名詞)にはこういう何らかの過ちを犯したらしいミドルテンポソングが合うって古事記にも書いてるんですよ。最初の山田さんのセリフは龍我ちゃんかな〜〜〜。そこからはAメロ那須一世Bメロ浮所藤井サビソロパ①(裕翔)龍我ソロパ②(知念)大昇がいいですね。いやでも正直誰がどこ歌ってもしっくりくる気がする。

    • Summer Romantic(『ファンファーレ!』通常盤収録)

夏の現場あったら絶対やってほしい。程よいラップと可愛らしくもどこか懐かしいサウンドと夏ソング特有の情熱的な押せ押せ歌詞で構成されているので 少年もれなく全員が輝けると思うんですよね。Aメロはなぁくんのラップを中心に皆で歌いまわしてBメロを大昇さん始まりにしたらすごく良さそう。 少年と常夏の愛を交わそう(キャッチコピー)。

    • 最後のラブソング(『SENCE or LOVE』全形態収録)

「ねぇもっと」があんなに似合う 少年さんのことなのでこの手の歌謡曲っぽい雰囲気は絶対に似合うんですよ。那須さん大昇さんあたりを中心にお願いしたい。Bメロ歌うなすたいが見たいし聴きたいんじゃ。Aメロは前半かなふじ後半うきりゅですかね。本家さながらにヒラヒラした衣装着てくるくる回ってほしい。綺麗なので。

少年さん、過去にめちゃくちゃJUMPの曲やってくれてるけどそれも頷けるくらい似合うだろうな〜と思う曲が多すぎて5個に絞るのかなり難しかったです。SHen SHera SHenとか愛のシュビドゥバとかもすごく可愛くやってくれるだろうな〜と思いながら書いてました、楽しかったです(笑)

  • 7 MEN 侍

〜ソロ・ユニット編〜

    • 僕とけいと(中村本髙)(『DEAR.』初回限定盤②収録)

俺とかつきでわ~いわ~い♪嶺亜さんがめちゃくちゃ見たい知念担兼嶺亜担の夢です。ぽんれあがけとちね過ぎるのが悪いんですよ。かつき!れ~あ!無理!え~💦何も言ってない~💦、可愛いに決まってる。可愛いに全振りした女児が喜びそうなパステルカラー衣装でやってほしい。

    • UNION(今野矢花佐々木)(『JUMPing CAR』初回限定盤②収録)

バナさんのベースは聞きたいしロック歌うこんぴDJ★TAIKOも見たい。きっと私だけではないはず。すごく贅沢で最高なユニットな気がする。年下3人でバランスも良いしやばたいラップもきっとカッコイイだろうしいつやってもおかしくないと思ってます。MCで散々ふざけ倒した後のユニットコーナー初っ端でこれやってどよめかせてほしい。

    • My Girl(菅田本髙)(『DEAR.』初回限定盤②収録)

幼馴染の1人の女の子を取り合うりねぽん、嫌いなオタクいないでしょ(デカ主語定期)。そもそもありやま曲なので琳寧が喜んでやってくれそう。だからもちろん琳寧が山田さんで克樹が有岡さん。克樹Listen up, she is my...琳寧僕だけを見て、どうしても聞きたい。三角関係?一触即発?な雰囲気を醸しておきながら曲終わったら満足げに見つめ合うからオタクが笑顔になるやつ、見てえ~~~~!

〜グループ編〜

    • 女王蜂(『SENSE or LOVE』全形態収録)

是非バンドでやってほしい。イントロだけで卒倒する自信がある。歌詞分けするなら檸檬色の~濡れて愛とか~要らないわ鍍金~欲望爪を~舐ってあげる脆弱に~女王蜂そうよ~来たのにといったところでしょうか。1番歌詞を参照しましたがあえて2番でもいい。戯れの愛を続けた報いで胸を抉るような感情に惑う侍さん……堪らん(癖)。女歌詞を色っぽく歌う侍が見たい。MOONができたならできるはず。

    • Chiku Taku(『キミアトラクション』初回限定盤①・『Hey! Say! JUMP 2007-2017 I / O』初回限定盤②収録)

JUMP担はこの曲大好きなのにJUMPさんが全然ライブでやってくれないから……(?)克樹のピアノからのやぶひかパートをれあこんぴ(薮→今野、八乙女→中村)に担ってもらえたらとっても嬉しい。私が。やばたいAメロ(ゆとたか)りねぽんBメロ(ありちね)れあこんぴサビ前(いのやま)で、サビのやぶひかはあえて全員とかとかで分けても面白い気がする。「会いたいよ…」はぜひ日替わりガチャで。

    • コンパスローズ(『smart』全形態収録)

雲の上で追いかけっこする侍、可愛いに決まってる。偏ってる自信はあるけどやっぱりバンドが良い。イントロで超楽しそうにドラムドコドコドン!する大光とギターかき鳴らすこんぴちゃんが目に浮かびますね。哲学の正解なんて分かんない嶺亜さんからの他の人見てもピンと来ないこんぴちゃんとか方向音痴のコンパス琳ちゃんとか船の中で地図を広げ望遠鏡覗くやばぽんとか気づいているんだろ?って投げかけてくる大光とかめちゃくちゃ想像つくんですよね。

    • Dash!!(『JUMP No.1』全形態収録)

だって矢花さんが演奏してくれてたから!!!

あんなにしっかり音源作ってくれたんだからそりゃあこちらとしても侍でやってほしくなるわけですよ。キーも合うだろうしライブ映えも間違いないと本家が証明してくれているのでもう早急にやっていただきたい。Aメロは嶺亜大光琳寧克樹、Bメロは矢花今野からの「輝く世界」全員が良いな。声が出せるようになったらオイ!オイ!オイオイオイ!を痺愛にも定着させたい。楽しいので。

    • Boys Don't Stop(『JUMP ing CAR』全形態収録)

ここまでバンド縛りか?っていうくらいバンド曲ばかり推してきてしまいましたが(笑)痺愛はバキバキに踊る侍も大好きなのは重々承知しております。なぜなら私がそうだから。サイレン周辺のダンスタイムにしれっと入れてほしい。頑張れ強火山田担琳ちゃん。BDSを推すんだ。ダンス曲だからりねたいメインで、歌割はもうフリーダムにやってほしいんだけど「これからもBoys don't stop」はバナさんが良い。

胎児の時から邦ロック漬けにされてきたタイプのオタクなのでバンド曲大好きすぎてこんな感じになってしまいました。でも’21サマステのセトリ見てもだいたいこんな比率だしいいかな(誇張)。ぶっちゃけJUMPのバンド曲全部やってほしいしユニットの話をするとれあたい条件反射とかやばこんぴ3月14日~時計も見たい。欲深い人間なので。

  • IMPACTors

~ソロ・ユニット編~

    • 今夜貴方を口説きます(松井)(『DEAR.』初回限定盤②収録)

超~~~~~可愛くないですか⁈サビのパラパラからのフッフッフフー↑ってハク様になる振り付け(伝われ)をやってほしくてこの選曲です。本家はほぼ身長差がない組み合わせだっただけに余計もとみなちゃんの身長差が強調されそうで良いですね、私が嬉しいです(?)私は可愛いギャルジャニーズをこよなく愛するので是非ともギャル全開もとみなちゃんが見たいです。

    • PINK(椿鈴木)(『SENSE or LOVE』初回限定盤②収録)

ソロ曲を2人で歌ったってええじゃないかーーー!!!ということでWタイガのお二方にはばちばちにラップでキメていただきたくこのセレクトになりました。もとつばもアリだな~というか寧ろラップならもとつばだよな~と思ったんですがやっぱり少しセクシーにかつ女をダメにしそうな感じ(※個人の感想です)はこの2人かなと思いまして(※※個人の感想です)。グラスの残りを~連れ出すよHold, upなら~Stay highてな感じでいかがでしょう。

    • Oh! my darling(佐藤)(『Hey! Say! JUMP/Lucky-Unlucky|山田涼介/Oh! my darling』全形態収録)

道枝駿佑さんのワイワイとぅない♪見てからメンカラピンクのエースにはこの曲を歌ってほしくなる身体になってしまいました👼新くん絶対「素顔のまま一緒に」のお肌つやつやアピする振り付け似合うと思うんですよね。なぜなら顔がすこぶる綺麗だから。ラスサビで本家さながらに他メンバーみんな出てきたらめちゃくちゃ可愛いと思う。

    • あなた想い(横原影山)(『Your Song』初回限定盤①収録)

よこかげのこてこてバラード聴きたくないですか?私は聴きたいです。絶対に報われない超絶切ない片思いをするよこかげ……考えるだけで目頭が熱くなりますね。元々歌上手いな~と思ってたけど最近輪をかけて上手くなっている気がするので、きっと素晴らしく歌い上げてくれるのではないかと思います。(あとあなた想いがとんでもない名曲であるにも関わらずあまりにも不遇なのでどうにかして人々の目に触れてほしいのもあります。世に知れ渡れ、あなた想い。)

~グループ編~

    • Diggy down(『マエヲムケ』通常盤収録)

人数そんなに違わないし代わる代わる皆で歌いまわしていく感じ、結構ハマると思うんですよね。Aメロ(よこかげ?)Bメロ(がちゃみなもとつば?)は各々フリーに動いてサビで急に動き合わせたらめちゃくちゃカッコイイと思う。「さあここへおいでよ」はやっぱり新くんがいいな。サビ後はすごく綺麗だよもっと見せてよもう止められないDown Down Down 君が全て欲しいでいかがでしょう。

    • TOY(『Give Me Love』通常盤初回プレス収録)

こういう色気たっぷり曲がインパクちゃんにはよく似合うんですよね。それはCHUDOKUパイセンがきっちり証明してくれています。小悪魔女子にメロメロになって散々振り回されるんだけど最後は「僕のそばにおいで」って手招くインパク……好き(告白)。本家がお蔵にしているのでイメージつかみづらいかもしれないけどAメロは革製のソファとか椅子とかに腰掛けたり寝転がったりして個人を魅せた後Bメロで立ち上がってセンターに集合からのサビ踊りだす、とかだと色んな魅せ方ができて楽しい気がする。

やばい雰囲気がTOYと被るか??と思いつつ、いやでもこっちの方が歌謡曲感が強くて哀愁が漂っているのでヨシ!ということでVanila Iceも滑り込ませてみました。振り付けとしてはそこまで激しくなく、彼らの表情管理が堪能できる感じだと良いですね。だってインパクちゃんいろんな顔がいる上に歴長い子も多いから魅せ方上手くて楽しいので……切ない顔とか誰かを愛しいと思う顔とか見たい……な……👼

    • Jazzy Cut(『Fab! -Music speaks-』全形態収録)

あれ歌えるのって大人数グループならではだと思うんですよね。早口歌詞が続く中にめちゃくちゃカッコイイ合いの手が入っていてサビも全員と個人の掛け合いでイケ散らかす感じが。超個人的な話をするとAメロの英語部分とサビの伊野尾さんパート(重なるサックス~)を奏くんに歌ってほしい。多分似合うと思うので。メロディーラインは勿論間奏もお洒落な曲なので、ぜひ彼らのダンスとともに見たい気持ちがありますね。

    • Zombie Step(『PARADE』全形態収録)

PAREDEには新くんとカゲ以外の旧クリエCちゃんがいたと記憶しています。何を隠そう私があれの開演前にランプ持ってうろつく奏くんを嶺亜さんと見紛ったのが彼らを知るきっかけだったので(要ら情)。ということはあのZombie Stepもがっつり聴いてたはず!と踏んでの選曲です。Aメロかげよこ、ラップつばもとからの主役のご登場で新くん、Bメロがちゃみなもとつば(知念パート)→後悔させない影山ですかね~。インパクちゃんの振りって結構特長的な音ハメが目立つものが多いと思うんですけど、この曲も音の拾い方によってはそれができそうだな~と思って勝手にわくわくしてます。見たい。

書いてて思ったのは私PARADE好きすぎですね(笑)まぁそれはいいとして、インパクちゃんって実はクリエC時代から結構JUMPの曲やってくれてるんですよね。バンガナよく見るし去年はミラワンもやってくれたし。嬉しいですねぇ。やっぱり彼らはキャリアがあるのでNever Let You Goみたいなお洒落さマシマシなのは間違いなく似合うし実はPARTY!!みたいなわちゃわちゃ曲もVery Very Happyみたいなしっとり系も似合うんですよね。無限の可能性を感じます。

  • Jr.SP

~ソロ・ユニット編~

    • 言葉はいらない(中村)(『Last Mermaid…』通常盤収録)

絶対に泣ける自信がある。結構ハモりも大事な曲でもあるのでそのコーラスも浩大くんの声で録音して重ねたらめちゃくちゃ良いと思う。「きっとバベルの街でふたり出会っていても僕らは恋に落ちただろう」とか彼の美声でもって聴けたら最高ですよね。絶対に泣く。(2回目)

    • order(和田)(『DEAR.』全形態収録)

和田くんの「Are you ready?Ha Ha」が聴きたいという強い気持ちをもっての選曲です。顔の良い人間にはえちぃ曲をやらせろと多分清少納言も言ってたと思うんですよね(大嘘)。あの顔面に「今だけは君だけは僕にもっと溺れてよ」なんて言われてしまったら問答無用で頷くしかないですもん。見なくても分かる、完敗です。

    • Last Dance(松尾

WMHBをやられてしまったらあれ以上にが輝く曲なんてバレエに精通していない私には思いつかない……とメソメソしていたらこれが降ってきました。Last Danceと言えば元太くんが思いつく方も少なくないと存じますが、おそらく彼ともまた違った世界を魅せてくれるのではないかと期待しています。月とバレエの親和性めちゃくちゃ高そうだし絶対に見たい。

    • Beat Line(

ソロでやるには忙しすぎるかなぁと思いつつ、JUMPの曲でアクロとの親和性が高いものと言えばでこれが真っ先に浮かびました。()になってる合いの手は他メンバーの声使っても良いですね。間奏でバキバキにアクロの技連発したら絶対カッコイイと思う。彼JUMP担だからビトラがライブで盛り上がることもよく知ってるだろうし、アリでは?

~グループ編~

    • Shall We?(『キミアトラクション』通常盤収録)

スペが現段階で単独でやる現場と言えば主に春~夏現場だろうから季節外れ感は否めないんですが、この異世界感ゴリゴリな感じは確実に彼らのパフォーマンスにハマると思うんですよ。暗転後一発目にイントロとともに照明が妖しく観客を照らしてロング丈の吸血鬼みたいな衣装着た4人が登場、からの「Sha la la…」って歌いだしたらもう最高だと思うんですよね。Aメロ和田、Bメロ松尾中村でどうですか。

    • Eve(『真剣SUNSHINE』通常盤収録)

こういうTHE・王道バラードを歌うスペも見たい。あまり長くない曲というか2番がない曲なのでフルサイズでセトリに組み込めるのでは?のも見越して、Aメロ松尾、Bメロ和田中村でサビ入ってCメロは松尾和田→3人からの髙木ソロパートを中村(アカペラ?)みたいな流れでやったらすごく良さそう。SPの全部VIPにくれるらしいですよ。欲しいですよね(強欲)。

    • 秋、晴れ。僕に風が吹いた。(『キミアトラクション』初回限定盤②収録)

強いオタクではないのであまり大きなことは言えませんが、この曲の歌詞が彼らにピッタリすぎる気がしてならないんです。各々ジャニーズとして輝くに足る特別なスキルを有していながらもどこかそれを持て余していたように思われた彼らが、「しまったままのあのスニーカーのように走り出す場所をずっと探してたのかな」って歌詞を歌ったら多分泣いちゃうと思う。私が。個人的に和田くんが何か自分もビジュアル以外で誇れるものを身につけたい、って島動画で言っていたのがとても印象に残っているので「僕には何もないってずっと思ってた」は和田くんに言ってほしい。そんなことないよってオタクが言うから。感情爆発しすぎてここだけ鬼長文章になってしまい反省しています、スミマセン…。

    • New Hope~こんなに僕らはひとつ(『Come On A My House』通常盤収録)

スペのバラードめちゃくちゃ聴きたいオタクみたいに思われるかもしれませんがこれはどちらかというとジャニーズ感強めなスペが見たいな~っていう思いの下での選曲です。キラッキラのステージでキラッキラの衣装着てキラッキラの顔で「だって同じ星でたった一度の出逢い この奇跡はそうはない」とかのアイドル歌詞歌ってほしい。「君を守りたいのに守り切れないこともあるのかな」とかSPとVIPっぽいし……と思ったけどそこは守り切ってほしいかも。

    • BOUNCE(『Come On A My House』通常盤収録)

結構しっとり系が多いラインナップになってしまいましたが、ばちばちにイケ散らかすスペも見たい!!ということでBOUNCEです。カッコイイHIP-HOP!って感じのサウンドだから彼らのダンススキルが十二分に堪能できるのは勿論薮さんのフェイクがあったりCメロでゆったりしたテンポになって歌聴かせるパートがあったりするから歌唱力も楽しめるしで有難い曲なんですよ。アクロは余裕で入れられると思うし見たいですねぇ。

名義よわよわ地方民オタクのためジャニエクはTwitterでレポを追うに留まらざるを得なかったのですが、セトリ見ただけで分かった彼らの圧倒的センスの良さ。ジャニーズのエンタメに魅せられ自分たちもそれを魅せたいのだろうなというセトリの組み方にジャニーズのエンタメオタクとしてはえも言われぬ感動を覚えました。そんでもってその姿勢というか在り方ってデビュー当初のJUMPにかなり近いものがあるような気がして、折角なら初期の曲も沢山歌って欲しいなと思ってます。BE ALIVEとかTimeとか。というかぶっちゃけスペのSUMMARYが見たい。

  • 少年忍者

(忍者はユニットとグループの区切りをつけるのが難しいので5/8/9で2曲ずつ挙げてます!)(とか言ってたんですけど書き上げる前に8忍が7忍になってしまって……悔しいですが7表記にさせていただきます……)

    • ときめきは嘘じゃない(5)(『I am / Muah Muah』通常盤収録)

5忍にはアイドルらしい愛らしさとパフォーマンス力の高さが共存し得る曲をやってほしいな〜と思った結果こうなりました。イントロでぴょんぴょん跳ねてAメロBメロは割と自由に踊ってサビで皆揃った振り踊る、でもイントロから音に嵌めたちょいテクノっぽい振りで揃えて途中ちょっとソロダンスタイム挟む、でも良いと思う。曲としては可愛らしい感じだけど音は意外と踊り甲斐のある感じだと思うんですよね。織山くんのダンス見たいよ〜人格がバレましたかね(笑)

    • Dangerous(5)(『JUMPing CAR』全形態収録)

知見のあまり広くないオタクなので5忍と言えばNEVERLANDとかミラワンみたいな世界観強めの楽曲が似合うイメージが大きくて、そしたらこれも似合うんじゃ?と思った次第です。帝王こきわたが見たい。Aメロヴァサ皇輝、Bメロ北川、サビソロパート黒田(髙木)織山(伊野尾)おりくろ(知念)だと収まり良いかな。何せとてもかっこいい楽曲なのでガシガシ踊れるはずなんですよ、織山くん振り付けどうですか🥺

    • MANTRA(7)(『Fab! -Music speaks-』全形態収録)

知念担(=MANTRAの亡霊)人格が出てしまっているのは自覚していますスミマセン。やっぱり彼らと言えばこういうThe!ダンス!みたいな曲のイメージがあってそれなら(本家はあんまり踊ってなかったけど)やってほしいなぁと思ってます。5忍でもアリかな〜と思ったんですが折角知念担もいるしここは7忍で。「MANTRA…MANTRA…MANTRA…」でバチバチにキメて「Sing it out Sing it out」って超煽る彼らが目に浮かびます。

    • What A Feeling(7)(『Fantastic Time』通常盤収録)

なんとか彼らが大好きなパリマニとかダブトラみたいな曲を探したつもりなんですがそこまで近づいてないですね、でもこれもノリノリイケイケでカッコイイ曲なので許してください。Aメロずっと英語混ざったラップでBメロで煽り混じりのちょい遅テンポで歌魅せてサビでめちゃくちゃ踊り出す彼ら、見た〜い。Bメロの細かい歌割りは決めかねますが伊野尾パート(「その景色を見てみたい」)は青木くん、サビ前の「So we ain't stopping ~ Get down」のとこはうちわくに歌ってほしい。似合うから。

    • スクール革命(9)(『真夜中のシャドーボーイ』全形態収録)

最早ユニット結成からそれなりの年数が経ってるグループで今これをリアルに歌えるのここしかなくないですか!?!?!?「まだまだ未熟なシックスティーン」がしょせかいしか歌えない歌詞になってしまった衝撃。大きくなったね(誰)。それでも9忍のフレッシュ感は劣化しないと信じてるので実年齢とか気にせず元気いっぱい歌ってほしいですね。もう高校生じゃないよ😣なんてこと気にせず制服着てやってほしいです。BESTお兄さんはアラサーもいる中でランドセル背負ってましたし。ね?(?)

やっぱりどこまで行っても9忍が9忍であるうちは可愛くあってほしいという気持ちが出てしまいました。でもこの曲可愛いだけじゃなくて主題が自分らしさ・他人に流されないことなんていう大変芯の通った歌詞になっている(自担贔屓)ので、アイドルとしての道がまだまだ無限大に広がっている彼らにはぴったりの曲なんじゃないかなと思う訳です。あとはアウトロの「レッツチェンジ!レッツチェンジ!」を彼らがわちゃわちゃしながら言ってたら可愛いだろうな~という気持ちもあります。

忍者は人数多いしこれからどうとでもなる未来ある子たちの集まりって感じなので敢えて今あるイメージにできる限り寄せてみました。単独では絶対JUMPの曲やってくれるしその選曲がかなり良いという点でかなり信頼してるので(?)これからも期待してます。よってオタクから余計なことは言いません(笑)。ソロは挙げませんでしたが久保廉大きくなぁ~れ☆ボク!!が人生で一度見てみたいですね。

 

~あとがき~

そんな感じでとりあえず関東Jr. で結成から相応の年数が経っているグループに限って数曲ずつ挙げさせていただきました。字数にして14000字と少し。卒論?

長々と書きましたがJUMPも好きでJr. も好きだよ~みたいな同志の方やJUMP好きだけど最近Jr. 気になってるよ~みたいな方、またはその逆パターンの方々に楽しんでいただけたのならば幸いです。完全自己満ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

JUMPの隠れた名曲が世界に見つかりますように!